人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004

福井県勝山市の鉢伏山に行きました。昨年夏に赤兎山(JA/FI-006)から大長山(JA/IK-001)、鉢伏山(JA/FI-004)の三山縦走を検討していたのですが、鉢伏山への縦走路は道が不明瞭でブッシュが深く、事実上積雪期限定となっているとのことで断念していました。

今回は、山友達と4人パーティで、東山いこいの森から取立山経由、鉢伏山の往復コースで登ります。
 

7:40 R157 東山いこいの森 入口駐車スペース出発

今年は例年になく雪が少なく、キャンプ場手前まで林道は積雪なし。
キャンプ場を過ぎたあたりから雪道になる。

2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21525917.jpg
一昨日の寒気で高度の高い場所では結構な積雪があったようだ。

取立山手前の稜線。雪はほどよく締まっていてずっとアイゼンなしで登ることができる。

2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21530733.jpg
 
9:55 取立山

今日は、雲一つない快晴で視界も良好。
正面に一昨日の積雪で化粧直しした真っ白な白山が一望できる。
2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21531560.jpg

今日の目的地はまだ2時間弱 先なので取立山は通過。
 
取立山から先は、登山者の数がぐっと少なくなる。
2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21532250.jpg
 
奥に見える稜線の一番高いところが、鉢伏山。アップダウンを繰り返しながら進む。
2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21532971.jpg
 

最後の急登。息が切れる・・

2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21533511.jpg
 

鉢伏山山頂まで、もう少し。山頂付近の稜線に出ると、風が強くずっと雪が舞いあがっている状態。

2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21534042.jpg
 

11:45 鉢伏山
山頂からは、白山、別山の山並みが障害物なしに至近距離に迫って見える。圧巻の景色。

2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21534628.jpg
 
東側を見ると、大長山、赤兎山が見える。
2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21535293.jpg
 

SOTA運用開始
あまりに風が強く、山頂で無線ができる状態ではないので、アクティベートゾーン内で少し斜面側に降りてSOTA運用開始。

2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21535941.jpg

433MHz FMでQRV。
CQを出していると、SOTAメンバーのJF3FGL/2局からコール。すぐ近くの野伏ヶ岳(JA/GF-024)からのQRVでS2Sでした。今日もドローン撮影するのかな。今日の雪山だとすごい景色が撮れそう・・

433MHz FM:4QSO   Rig:VX-3(1W)  Ant:RH770

 
昼食は風を避け、白樺林の斜面に持ってきたスコップで雪のベンチ、テーブルを作り、宴のはじまり。

少量のアルコールとキノコ鍋、モツ入り煮込みウドン・・

2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21540408.jpg

デザートは、ブランデーケーキと淹れたてのコーヒー。
最高のロケーションで至福のひと時・・

ずいぶん長居して、周りにはもう誰もいない中、下山開始
 

14:10 下山開始


最後の取立山の登り返し。

2019.3.9 鉢伏山(1549m) 福井県勝山市 SOTA JA/FI-004_c0383126_21541012.jpg
 
16:45 R157 東山いこいの森 入口駐車スペース戻り


今日は、今シーズン1番の雪山を楽しめました。
美しい景色に無線にうまい食事、山登りはやめられないな・・

 

https://www.sotamaps.org/index.php?smt=JA/FI-004


Commented by JF3FGL at 2019-03-11 23:11 x
JM3HRCさん、こんばんは。
久しぶりのS2S有難うございました。素晴らしい天候で、白山も本当に圧巻でしたね。あのあと風が少し収まったので空撮を決行しました。良ければ見に来てください。
http://blog.livedoor.jp/sota_jammer/archives/16191141.html

しかし、煮込みうどんめっちゃ美味そうですね! グループだとこれが出来るのがいいですね。私は湯を沸かすケトルを忘れて冷たいパンの昼食でした(苦笑)
またよろしくお願いします。
by JM3HRC_blog | 2019-03-10 22:14 | Comments(1)

山歩きと無線


by JM3HRC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31